13日の金曜日

自己紹介

名前: chagale

シャガールの正しいスペルはchagall。 そうしたいところだけれど、ちょっと変えてchagaleがblogネーム。人生72年説をとって、その日まで後10年余り。落ち逝く落日を激しく燃やしてみるか……。と、思わないでもないのですが、まだ会社員生活の延長線上。せめて「笑顔」の話でも。仏教で「無財の七施(むざいのしちせ)」という教えがあるようです。財はなくともできる「布施」=施しが7つある。優しく暖かい眼差しで周囲を明るくする「眼施(げんせ)」などと共に「和顔悦色施(わげんえっしょくせ)」というのがそれ。優しい微笑をたたえた笑顔で人に接すること――。せめて、そんな笑顔が作れるような話が綴れれば良いな、と思います。

詳細プロフィールを表示

リンク

  • Google News
  • Edit-Me
  • Edit-Me

過去の投稿

アーカイブ ファイル

Powered by Blogger

登録
投稿 [Atom]